TOPICS

2019.05.26

2019.05.26   つくば市で腰痛にお困りの方【脊柱管狭窄症の予防ストレッチ】

つくば市で腰痛にお困りの方。当院ではケア体操や予防トレーニングもご紹介しております。

_

今回は『脊柱管狭窄症の予防ストレッチ』をご紹介します。

_

脊柱管狭窄症が悪化する要因として、一つは腰部の反りすぎがあげられます。

腰が反ることで、さらに、脊柱管が狭くなりやすく、腰部の関節にも負担がかかり痛みがでやすくなってしまいます。

神経も圧迫されやすいので、しびれもでやすくなります。

_

これを予防するためにストレッチをご紹介します。

長時間の歩行、デスクワークの方にもオススメです。

_

お尻のストレッチ

 

_

伸ばしたい足を4の字のように反対足の太ももにかけ、手で膝を抱えて伸ばします。

片足20秒を目安に行ってください。

注)1.呼吸は止めずに深呼吸をしながら行う。

  2.頭は上げないようにする。(難しければ枕を置く)

_

毎日少しでも続ければだんだん柔らかくなってくるので、続けてみてください。

※ストレッチをしていて痛みがでたり、違和感がでるようでしたら中止してください。

_

腰痛や肩こりなど、お身体のことでお悩みの方は是非当院へ一度お問い合わせください。

ストレッチのご紹介やリハビリも行っております。

_

つくば市で腰痛にお困りなら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばねはりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

℡029-846-1804

_

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム