TOPICS

2019年05月

2019.05.11

2019.05.11   タッチラグビーW杯を振り返る! 4日目試合

4月30日は女子代表の初戦が行われました。

_

試合前は、テーピングを巻いたり、最終調整したりでアップに備えます。

①Japan 11-1 Scotland ○

②Japan 9-7 South Africa ○

この日は2連勝!

南アフリカ戦は接戦の中の勝利でした!

曇りだった為、気温も前日ほど暑くなく、比較的動きやすかったかと思います。

天気に恵まれました。

終わったあとは、ホテルでケアです。

_

写真は捻挫のテーピングをしています。

_

つくばで肩こり・腰痛・スポーツ障害でお困りなら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばね はりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

℡029-846-1804

2019.05.10

2019.05.10   タッチラグビーW杯を振り返る! 3日目開会式

 4月29日は開会式がありました。

世界各国からたくさんの選手と応援の方々が集まり、大賑わいの会場でした。

日本からもたくさん応援に来てくださいました。

この日は担当している女子チームの試合はなく、他のカテゴリーの試合応援をしてホテルに帰りました。

その後はケアタイム。まだこの日まではのんびりとケアをしていましたが、30日以降はどんどん野戦病院化してきます。

写真は親指の突き指の施術です。

_

つくばで肩こり・腰痛・スポーツ障害でお困りなら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばね はりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

℡029-846-1804

開会式の風景

夜のケア

2019.05.09

2019.05.09   つくばの鍼灸整体院【症例報告】慢性の腰痛+肩こり

つくばの鍼灸整体院、つくばねはりきゅう整体院です。

_

 慢性的な腰痛と肩こりでお悩みの患者様が来院されました。

_

生まれつき軽度の側弯症もあり、肩、背中まわり、腰の痛みがでやすい状態でした。

それに加えて、お仕事でデスクワークが多いため、姿勢も悪くなっていましたね。

首・肩・腰の負担を軽減させるために、姿勢・側弯の改善、関節可動域の改善を目的に、当院では鍼、超音波、カイロプラクティック、腰痛専用ベッドを用い施術いたしました。

施術後はストレッチポールを使ったストレッチのアドバイスをさせていただきました。

背筋も伸び、身体も楽にスッキリされたと喜ばれていただけました。

_

生まれつきの骨格の問題や、デスクワークが多いと、1度だけの施術だけではなく、ご自宅でのケアも大切になってきます。

自分では何をやったら良いか分からない方は是非当院へご相談くださいね。

_

_

つくばで肩こり・腰痛・スポーツ障害でお困りなら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばね はりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

℡029-846-1804

2019.05.09

2019.5.9   タッチラグビーW杯を振り返る!   2日目最終練習

4月28日は最終練習の日でした。

近くの大学のグラウンドをお借りし、午前中の3時間ほど練習がありました。

マレーシアの暑さを感じましたが、この日は曇りと風が吹いていたので比較的涼しく、体調不良者もなく無事に練習終了しました。

夕方には壮行式もあり、ジャパンチーム一丸となり翌日の開会式へ向けて盛り上がりました。

この日から選手のケアも始まりました。

選手もケガなく、身体のコンディションを整える&移動の疲れをとる施術がメインでした。

_

つくばで肩こり・腰痛・スポーツ障害でお困りなら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばね はりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

℡029-846-1804

2019.05.08

2019.5.8   タッチラグビーW杯を振り返る!   1日目マレーシア到着

成田空港からクアラルンプールへ移動の1日でした。

到着後、ホテルの近くのモールの中にあるお店でトレーナーチームみんなで食事をしました。

W杯前に合宿や練習ありましたが、初めてトレーナーチーム全員揃いました!

この日は選手のケアもなく、トレーナールームのセッティングや明日以降の流れの確認をして終了しました。

いよいよ翌日から選手たちのサポートが本格始動します!

_

つくばで肩こり・腰痛・スポーツ障害でお困りなら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばね はりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

℡029-846-1804

2019.05.06

2019.05.06   タッチラグビーW杯【結果報告】

 9日間のタッチラグビーW杯帯同から、6日早朝に帰国しました。

日本は元号も変わって『令和』になりましたね。

_

タッチラグビーW杯の結果報告をいたします!

_

3カテゴリーで世界3位銅メダルという素晴らしい結果でした!(メダル獲得は2003年のミックスオープン銅メダルのみ)

●メンズオープン(男子)

●ウィメンズオープン(女子)

●マスターズ40(男子40歳以上)

私が担当しているウィメンズオープンチームも初のメダル獲得できました!

_

そして、マスターズ40は令和になって日本のメダル第1号を獲得できました。

試合もナイスゲームがたくさんあり、2015年W杯よりも強豪国との差が縮まっていると感じました。

選手たちの4年間の努力の結果ですね。トレーナーとして少しでもサポートできたことを誇りに思います。

マイナーな競技ですが、『タッチラグビー』という競技が少しでも広まってくれたら嬉しいので、W杯の様子をブログにしていきます。

選手、スタッフ、応援してくださった皆様、トレーナーの方々、W杯お疲れ様でした!9日間ありがとうございました。

_

みんな笑顔でワールドカップを終えました^^

_

つくばで肩こり・腰痛・スポーツ障害でお困りなら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばね はりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

℡029-846-1804

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード