TOPICS

2024.02.18

2024.2.18   つくば市で腰痛でお困りの方へ

こんにちは!つくば市二の宮にある『つくばねはりきゅう整体院』です。

つくば市はもちろん、土浦市や常総市、下妻市などからもたくさんの方にご来院いただいております^^

_

さて、今回のブログは『腰痛』についてです。

_

厚労省の『令和4年国民生活基礎調査』では、病気や怪我などで自覚症状のある人(有訴者)は、人口千人あたり276.5人いるという結果になっています。

そのうち、性別にみた有訴者率の高い症状として、男性、女性ともに「腰痛」がトップになっています(図参照)。

以前から『腰痛』はトップになっていましたが、令和でもトップなんですね。

当院にも腰痛でお悩みの方はたくさんご来院いただいております。

長時間のデスクワークや不良姿勢、運動不足による筋力低下などで腰痛のリスクは高くなってしまいます。

腰痛は、医師の診察および画像の検査(X線やMRIなど)で腰痛の原因が特定できるものを特異的腰痛厳密な原因が特定できないものを非特異的腰痛の2種類に分けられます。ぎっくり腰は、椎間板を代表とする腰を構成する組織のケガでありますが、厳密にどの組織のケガかは医師が診察してもX線検査をしても断定できないため非特異的腰痛に分けられます。

腰痛の約 85%はこの非特異的腰痛に分類されます。

原因が特定できる特異的腰痛が少ないことが驚きですよね。

_

画像検査などで特に異常がみられない場合の腰痛でも、当院では『痛み』『筋肉』『関節』にアプローチすることで症状の改善を目指し、

再発しないように予防も行っていきます。

痛みが慢性化してくると、疼痛によるストレスを引き起こし、イライラ・不眠・食欲不振・集中力の低下などの症状も現れることもあります。

そのような場合でも『鍼』や『灸』を用い施術することで、疼痛の軽減はもちろん、イライラなどの諸症状の改善にも繋がります。

_

腰痛でお困りの方はお気軽に当院へご相談ください。

痛みを我慢せず、早めに処置することで治りも早くなります。

腰痛を気にせずに充実した生活が送れるようサポートいたします!

_

_

ご予約をご希望の方はお気軽にネット予約お電話お問い合わせフォームからご連絡ください。

土日は混雑しやすいので、お早めにご予約お願い致します。

※施術中お電話に出られないことがあります。

_

肩こり・腰痛・産後の不調などお困りの方はご相談ください。

_

☆感染症予防対策☆

_
新型コロナウイルスの分類が5類になりましたが、つくばねはりきゅう整体院では引き続き、手指消毒のご協力をお願いしております。

マスクの着用は個人の判断にお任せしておりますが、スタッフはマスク着用での施術をさせていただきます。

ご理解、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

_

当院のご予約は『お電話』、または『ネット予約』からできます。お気軽にご連絡ください!

_

つくば、土浦で鍼灸整体院をお探しなら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばねはりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

℡:029-846-1804

ブログ内検索

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

フィード