TOPICS

2019.07.11

2019.07.11   なぜ姿勢は重要?

 こんにちは!つくばねはりきゅう整体院の鈴木です!

_

ここ数日、立て続けに姿勢に関連したブログを書いていますが、

なぜ、姿勢が重要なのかをお話していきたいと思います!

_

『姿勢』は、体がうまくバランスを取り合い維持しています。

バランスが乱れると、倒れてしまいます。

倒れないように、二本の足で地面を支え、体幹でバランスをとり、体幹部が安定することで、色々な動作が可能になります。

バランスがうまくとれていると筋肉、関節、靭帯に無理のないストレスがかかり、日常生活動作で効率の良く、十分な効果を発揮してくれます。

_

しかし、これが崩れてしまうと筋肉、関節、靭帯に負担をかけ、筋肉の過緊張や関節の変形を引き起こし、ケガや痛みに繋がってしまいます。

_

自分では良い姿勢をとっていると思っていても、実はバランスが取れていない、ということはよくありますね。

長時間のデスクワークや、重たい荷物を背負うことが多かったり、寝る姿勢が悪かったり・・・

このような習慣的に偏った姿勢をとってしまうと、姿勢のバランスも崩れやすくなります。

_

慢性的に痛みが続いていたり、不調がある方は姿勢のバランスが崩れている可能性が高く

逆でも、姿勢が悪い人は、体のどこかに痛みや不調を抱えている可能性が高いということが言えます。

_

理学検査では、痛みのある部分の検査で、一部分の評価になりますが、

『姿勢』の検査では、体全身のバランスを評価できるのでとても重要な指標になります。

_

当院でも、姿勢の分析は必ず行っております。

腰痛の方、肩こりの方、四十肩・五十肩の方など、症状に関わらず、姿勢のチェックを行い、体のどこに負担がかかっているのかを見させていただきます。

_

慢性的な痛みや不調がある方、姿勢でお悩みがある方は、当院でもカウンセリングを行っていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

当院のご予約は『お電話』、または『お問い合わせ』からできます。お気軽にご連絡ください!

_

鍼灸・整体・スポーツ整体なら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばねはりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム