TOPICS

2019.06.03

2019.06.03   自律神経の乱れでつくばの鍼灸院をお探しの方は、つくばねはりきゅう整体院にお任せください!

自律神経の乱れでつくばの鍼灸院をお探しの方は、つくばねはりきゅう整体院にお任せください!

_

今回は『自律神経の乱れ』についてお話していきます。

_

自律神経はよく聞かれる言葉だと思いますが、どのような働きをしている神経でしょうか。

_

_

自律神経とは、

身体の中、外からの刺激に対して、本人の意志とは関係なく、呼吸・血液循環・体温調節・消化・排泄・免疫などの機能を無意識のうちに調節している神経です。

人間の生命維持にはかかせない神経なんですね。

_

自律神経には、交感神経副交感神経のふたつあります。

_

交換神経活動の神経。身体の活動を活発にする働きがあります。

副交感神経リラックスの神経。身体を休める働きがあります。

_

このふたつの神経がバランスを保って、身体の機能を整えています。

しかし、バランスが崩れると、肩こり、背中の痛み、筋肉の緊張、便秘、下痢、めまい、倦怠感、睡眠障害、イライラする、など筋肉、内臓、精神面などさまざまな面に影響を及ぼし、身体全体の不調として症状として現れます。

_

特に、昼夜逆転した生活をしていると自律神経は乱れやすくなります。

夜勤仕事の方は注意が必要です。

_

_

自律神経の乱れを整えるのには、『鍼灸』がとても有効です。

以前、鍼灸の効果にも書きましたが、鍼灸には交換神経には抑制、副交感神経には亢進させる効果があるのです。

_

◆体性自律反射(体表から刺激を加えると、神経により内臓に反射が現れる反射)により、自律神経が支配する胃腸などの内蔵内分泌(ホルモン)免疫系血圧などにも作用し、身体の機能を調整してくれます。(自律神経の調整)

筋肉への鍼刺激により、筋の過緊張を緩和し、血液循環をよくする作用(軸策反射)もあります。

_

このように、鍼灸では自律神経だけではなく、血液循環をよくする効果があるので、慢性的に痛みがある方や自律神経の乱れにより、複数の症状があるかたにはとてもオススメです。

_

当院では、自律神経にアプローチする方法は鍼灸だけではなく、身体の矯正(背骨・骨盤)や、あたま(頭蓋骨)の調整も行い、全身を整えていきます。

よく眠れない方、肩こりがキツイ方、冷え性や便秘でお悩みの方は是非一度、当院へお問い合わせください。

_

_

ご予約は『お電話』、または『お問い合わせ』からできます。お気軽にご連絡ください!

_

自律神経の乱れで鍼灸院をお探しなら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばねはりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

℡029-846-1804

ブログ内検索

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

フィード