TOPICS

2019.06.11

2019.06.11   つくばや土浦でスポーツのケガでお困りの方【応急処置】

つくばや土浦でスポーツのケガでお困りの方。

当院では急性の捻挫や肉離れなどの治療も行っております。

_

今回は『ケガの応急処置』についてお話していきます。

_

スポーツで多いケガは、捻挫や肉離れ、打撲などがあげられます。

これらのケガは部活動でもよく見られるケガですね。

試合が近いのに、捻挫して試合にでられなかった・・・ こういう経験をしている方もいるのではないでしょうか。

_

しかし、受傷直後に正しい処置を行うことで、ケガの治りは格段に早くなります。

逆に、なにも処置を行わないと、炎症も長引き、受傷部分の機能の低下も起こり、痛みが続き、他の部位へどんどん負担がかかるとういう悪循環に陥ってしまいます。

_

では、その正しい処置とはなんでしょうか。

_

_

RICE処置

RICE処置(ライス処置)という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

この処置がケガをしたときに最も大切になります。

_

R…rest(安静) 患部を安静にし、損傷部位の悪化を防ぐ。固定具やテーピングなどで患部を固定します。

I…ice(冷却)  氷嚢で患部を冷やします。炎症・腫脹の悪化を防ぐことが目的。

C…compression(圧迫)  患部を圧迫し、内出血や腫脹を防ぐことが目的。

E…elvation(挙上)  患部を心臓より高く上げることで、腫脹の軽減を図る。

_

この処置を受傷直後から行うことが大切です。

あくまでも応急処置ですので、その後、専門機関に受診することをオススメします。(当院でも対応できます)

_

中学生・高校生は総体のシーズンですので、ケガなく練習をがんばってください。

ケガをしてもまずはRICE処置です!

_

_

当院では、RICE処置のほかに、鍼灸治療や超音波治療、ハイボルテージ治療・整体を組み合わせた治療をしますので、早期の回復が可能です!

捻挫・肉離れ・シンスプリントなどのスポーツ障害・外傷で、お困りの方は是非当院へお問い合わせください!

_

_

ご予約は『お電話』、または『お問い合わせ』からできます。お気軽にご連絡ください!

_

つくばや土浦でスポーツでのケガでお困りなら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばねはりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

℡029-846-1804

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム