TOPICS

2019.05.18

2019.05.18   つくば市の鍼灸整体院【超音波治療器ご紹介】

つくば市の鍼灸整体院【超音波治療器のご紹介です】
_
さて今回も昨日に引き続き、院内の治療器の説明をしたいと思います。
_
今日は超音波をテーマにお話します。
超音波は整骨院、整形外科にもよく置いてありますね。
_
_
_
使ったことがある人は分かるかもしれませんが、この超音波、使っているときほとんど何も感じません。
だんだんと温かくなりますが、電気みたいにビリビリ、チクチクもしません。
_
では、この超音波どういう効果があるのでしょうか?
_
超音波の効果には温熱効果非温熱効果(機械的効果)に分けられます。
これは照射時間率と強度の違いで効果が変わってきます。
_
温熱効果はだんだんと温かく感じてきますし、非温熱効果はほとんど何も感じません。
_
温熱効果としては、
  1. 組織の伸展性を高める。

  2. 血流の改善を行い循環不全による疼痛緩和。

  3. 筋の緊張をなくし筋スパズムの改善。

  4. 骨格筋の収縮機能を改善。

これらが挙げられます。簡単にいうと、血の流れ・筋肉の緊張・硬くなった組織の柔軟性を改善させる効果ですね。
_
非温熱効果としては、
  1. 炎症の治癒を高める。

  2. 浮腫を軽減させる。

  3. 骨癒合の促進。

これらが挙げられます。

_

この効果から、超音波は急性期の痛み・ケガ慢性的な痛みどちらにも対応できます。

_

温熱効果には肩こり腰痛筋肉の過緊張関節痛関節拘縮など慢性的な症状に。

非温熱効果には、捻挫肉離れ打撲突き指骨折関節の腫れなど急性のケガに。

_

幅広い症状に超音波は効果的なんですよ。

やられているときは何も感じないので、物足りなく感じる方もいるかもしれませんが、超音波はオススメです!

先日行われたタッチラグビーW杯やスポーツの現場でも大活躍です!

鍼灸と超音波を組み合わせるとさらに効果が高まりますよ!

_

腰痛・肩こり・スポーツ障害でお困りの方は是非一度ご相談くださいね。

_

つくばで鍼灸・整体なら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばねはりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

℡029-846-1804

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム