TOPICS

2019.05.23

2019.05.23   スポーツ障害でつくば市の鍼灸院をお探しの方【肉離れ】

 スポーツ障害でつくば市の鍼灸院をお探しの方。

当院では早期回復を目指し治療はもちろんリハビリトレーニングまでサポートします。

_

今回は『肉離れ』についてお話していきます。

_

肉離れとは、ダッシュやジャンプ、深い踏み込みなどで、筋肉が引き伸ばされると同時に収縮するときに起こる筋肉・筋膜の断裂です。収縮する筋肉が引っ張られる筋力に負けることで肉離れは起きてしまいます。

部分的に断裂したり、筋膜部分の損傷が多いですが、まれに筋肉が完全に断裂することもあります。

_

好発部位は、ふくらはぎ(腓腹筋)や太ももの前(大腿四頭筋)、太ももの後ろ(ハムストリングス)の下肢が多いですね。

_

スポーツ現場で仕事をしていると肉離れはよくありましたね。

_

この肉離れ、損傷程度で3つのグレードに分けられます。

_

GradeⅠ.軽度の損傷

→筋膜部分の損傷や筋肉の微細な損傷

GradeⅡ.中度の損傷

→筋肉の部分損傷

GradeⅢ.重度の損傷

→筋肉の完全断裂

_

グレードⅠ損傷の場合、復帰まで1~2週間程度で、グレードⅡ損傷の場合、6週間程度、グレードⅢ損傷では数ヶ月要する場合があります。

_

肉離れも最初の処置がとても大切で、アイシングと患部の圧迫をすることをオススメします。

初期の段階で、鍼灸+微弱電流+超音波を行えるとさらに回復は早くなります。

_

しかし治療で、痛みが消失したからといって、すぐに競技に復帰できるとは限りません。

肉離れで、筋肉を損傷してしまうと、筋力・柔軟性も低下してしまうので、その状態で100%の動きをしてしまうと、筋肉が負荷に耐えられなくなり、また再受傷してしまいます。

その為、リハビリトレーニングも治療と平行して行う必要がありますね。

_

当院では早期回復に向けての治療リハビリトレーニングも行っておりますので、肉離れ捻挫シンスプリントなどのスポーツ障害・外傷でお困りの方は是非ご相談ください。

_

つくば市でスポーツ障害・肩こり・腰痛でお困りなら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばねはりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

℡029-846-1804

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム