TOPICS

2019.06.16

2019.06.16   肩こりで土浦やつくばで鍼灸院や整体院をお探しの方は、つくばねはりきゅう整体院にお任せください!

肩こりで土浦やつくばで鍼灸院や整体院をお探しの方は、つくばねはりきゅう整体院にお任せください!

__

今回は『肩こりについて』お話していきます。

_

パソコンやスマホの普及により、肩こりを感じている人が多い現代社会ですが、肩こりはどういう症状なのでしょうか?

_

肩こりとは、症候名のひとつで、正式な病名ではないんです。ぎっくり腰と同じですね。

肩こりの原因としてはさまざま考えられますが、肩こり自体の正確な定義がないため確定的な診断方法がないのが現状です。

_

原因として考えられるのは、個人の生活習慣・スタイルによるものと、病気から二次的に起こるものと二つが考えられます。

_

●生活習慣・スタイル

デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとり続けいていると、頭部をささえる筋肉(僧帽筋、肩甲挙筋、板状筋、脊柱起立筋など)が持続的に緊張し、筋肉が硬くなり局所的に循環障害が起こります。

それにより、血液からの酸素や栄養が十分に届かず疲労物質が蓄積し、これが刺激となって肩こりを起こすといわれています。

特に、頭部が肩よりも前方にあり、顎が上がっている姿勢は筋肉にもさらに負荷がかかるので注意が必要です。

また、眼精疲労や視力障害によっても後頚部の緊張が起こり、肩こりに繋がることもあります。

_

●病気から起こるもの

病気から起こる二次的な症状として『肩こり』が起こる場合があります。

整形外科分野では、頚椎捻挫(ムチ打ち)、変形性脊椎症、頚椎椎間板ヘルニア頚椎脊柱管狭窄症、頚椎後縦靭帯骨化症、頚椎・胸椎の腫瘍、肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)などが挙げられます。

内科分野では、狭心症、心筋梗塞、腎臓病、肝炎、膵臓疾患、高血圧低血圧、糖尿病などが挙げられます。

他にも、ストレスやうつ病、心身症、自律神経失調症からも挙げられます。

_

_

このように、ただ『肩こり』といっても、原因がさまざまあるため、どこに原因があるのかをしっかり見極めるのが大切です。

当院では問診・検査を行い、原因を突き止めてから治療を行います。

検査の結果、当院での治療が難しいと判断した場合(内臓疾患、循環器疾患など)は、病院の受診をオススメさせていただきます。

_

_

慢性的な肩こりや、姿勢が悪い方など、お身体でお悩みの方は是非つくばねはりきゅう整体院までお問い合わせください。

_

_

ご予約は『お電話』、または『お問い合わせ』からできます。お気軽にご連絡ください!

_

肩こりでつくばや土浦周辺の鍼灸院をお探しならなら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばねはりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

℡029-846-1804

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム