TOPICS

2019.06.21

2019.06.21   土浦やつくば周辺で腰痛でお困りの方【予防トストレッチ】

つくばや土浦周辺で腰痛でお困りの方。当院ではケア体操や予防ストレッチもご紹介しております。

_

今回は『腰痛予防のストレッチ』をご紹介します。

_

『腰を曲げる』『中腰で痛み』がある方にオススメです。

まず、腰を曲げたり、中腰で痛みがでる方は、普段から椎間板にストレスがかかっている、もしくは太もも裏やお尻の筋肉が硬くなっている傾向があります。

椎間板についてはこちらをご覧ください。/blog/2019/06/13732/

_

マッケンジー体操

①うつ伏せになり、床に両手をつく(頭の横)。

②骨盤を床につけたまま、ゆっくり腕を伸ばしながら腰を反らせる。

③肘が伸びたら、①の状態にゆっくり戻す。

注)背筋には力を入れない。

_

目安は10回~15回を1日3セット

_

_

片足抱えストレッチ

①片足を曲げ、膝を抱えるように膝をお腹の方へ引き付ける。

②引き付けたら、少し離し、また引き付ける。これを繰り返す。

_

目安は10回~15回を1日3セット(左右)

この2種類のストレッチは当院で実際にリハビリ体操として患者様にご紹介しております。

※ストレッチをして痛みがでる場合は無理に行わず中止してください。

_

_

当院では慢性腰痛やギックリ腰、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などの腰痛の治療を行っております。

鍼灸治療・整体治療(カイロプラクティック・オステオパシー)などを組み合わせ、一人一人の症状に合った施術を行います。

早く治したい、繰り返したくないという方は是非当院へお問い合わせください。

_

_

ご予約は『お電話』、または『お問い合わせ』からできます。お気軽にご連絡ください。

_

腰痛で土浦やつくば周辺で鍼灸院や整体院をお探しなら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばねはりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム