TOPICS

2019.07.08

2019.07.08   正しい姿勢を覚えよう!

 こんにちは!つくばねはりきゅう整体院の鈴木です!

_

今回は『正しい姿勢』についてお話していきます!

_

悪い姿勢といえば、『猫背』や『反り腰』などすぐに思い浮かびますが、

正しい姿勢ってどんな姿勢かわかりますか?

_

背筋が伸びたまっすぐの姿勢だけでなく、きちんと指標があるんですよ♪

こちらが正しい姿勢と言われる姿勢です!

※見やすいように手を前に出しています。

①耳

②肩(肩峰)

③股関節(大転子)

④膝(膝蓋骨後面)

⑤くるぶし(外果)

①~⑤がまっすぐになっているのが正しい姿勢といわれています!

これがまっすぐになっていることで、重心がまっすぐになり、筋肉への負担が軽減されるんですよ♪

_

しかし、悪い姿勢になると、①~⑤がジグザグになり、体を支える為に余計に筋肉が働き、痛みやコリ、疲れやすい体になってしまうんです。

この姿勢は、背中がやや丸まり、頭部が前方にあります。骨盤も後傾(後ろに倒れる)し、膝が曲がっています

肩・首の痛みやコリ感、ひどくなると頭痛まで起きてしまう姿勢です。

骨盤も後ろに倒れているので、腰痛や膝の痛み、足の疲れも引き起こしてしまいます。

_

このような姿勢の方は決して珍しくありません。

良い姿勢を意識するだけでも、姿勢は変わってきます!

慢性的な疲労や痛みがある方は、是非、正しい姿勢を意識してみてくださいね!

_

当院では、初診時に姿勢の分析も行い、体のどこに負担がかかっているのかを見ていきます!

姿勢の歪みについては、整体、カイロプラクティックの手技を用い、ソフトに矯正をしていきます。

それぞれの方に合わせて整体を行いますので、整体のボキボキが怖い方でも安心して施術を受けられますよ♪

_

_

姿勢でお悩みの方は、つくばねはりきゅう整体院までお問い合わせくださいね。

_

当院のご予約は『お電話』、または『お問い合わせ』からできます。お気軽にご連絡ください!

_

鍼灸・整体・スポーツ整体なら、つくばねはりきゅう整体院へ

つくばねはりきゅう整体院 鈴木

茨城県つくば市二の宮1-10-1-102

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム